小銭要らず

駅の自販機で初めて、
「マナカ」を使って飲み物を買った。
 
名古屋市地下鉄名古屋鉄道の、
運賃を払うものだが、
お店での買い物や自販機の支払いにも使える。
 
自分は普段は買い物には使わないのだが、
先日ちょっと出かけたときに、
カードの残金に30円の端数が出たのを、
調整するために130円の飲み物を買った。
(普段の通勤では50円単位でしか使わない)
 
電子マネーとか便利そうだけど、
出費の管理は現金で一元化したほうが分かりやすくて、
ほとんど使ったことがない。
 
お財布携帯」持っていないけど、
「携帯お財布」は持っている、
時代おくれの男になりたい。
(↑すでになっている)