落し物

会社に行くときに電車に乗っていたら、
向かいに座っている人が、
メモ帳のようなものを落とした。
 
気づいてないようだったので、
教えてあげようかと思ったが、
自分も座っていて、
距離があったので、
なかなか声をかけられなかった。
 
自分は終点まで行くので、
その人が降りるときに気づかなかったら、
拾ってやればいいと思ったが、
ずっと気になって仕方がなかった。
 
結局その人が降りるときに気づいたので、
よかったのだが、
朝からドキドキした。
 
こういうときに、
さりげなく教えられる方法はないだろうか。
 
自分も何か落として、
「いけねー落としちまった、
こういうことってよくあるんで、
気をつけないとねー」
と大きな声で言うとか。
 
さりげなくない。