風の高原

家族で布引山高原という、
郡山市の西部にある高原に行った。
 
ここには出力が日本最大の、
風力発電施設がある。
 
大きな風車が全部で33機あって、
グルングルン回っていた。
 
また大根をはじめとして野菜栽培が行われていて、
田園風景が見られる。
 
私は行ったことがないが、
北海道の景色に似ているらしい。
ここで回収した「○い○人」とか売ればいいんじゃないか。
 
ここのところ毎日酷い暑さだったが、
今日はちょっと雲があったせいもあって、
高原はとても爽やかだった。
 
ここで作る電力量は、
郡山市の一般家庭の25パーセントにあたる量らしい。
 
するとエアコンとかつけて涼しいのは、
間接的にここの爽やかさをもらっているということか。
 
いっそのこと、
暑い日は電力を使って、
この風車を回せば、
すごく涼しくなるのではないか。
(扇風機かよ)