洗濯槽

洗濯機の洗濯槽の洗浄がしたくなって、
洗濯槽洗浄剤を買ってきた。
 
とりあえず電源を入れて、
洗浄剤を入れてみた。
 
なんかよくわからないが、
洗濯槽の下の穴から出て行って、
排出されているようにも見える。
 
もしかしてすごくもったいないことしてる?
 
それで洗浄剤の投入をやめて、
水を張ってから、
そこに投入することにした。
 
しかし今度は水を入れるだけのやり方がわからない。
 
よく見ると、
「槽洗浄」ってモードがある。
 
買って初めて説明書を見た。
 
なるほど、
6時間洗浄剤に浸け置き状態にして、
それから排水してくれるらしい。
 
早速やってみようと思ったが、
6時間後って真夜中じゃないか。
 
そんな時間に洗濯機が回るのはちょっと。
 
設定で9時間後にもなるらしいから、
寝る前にスタンパイさせればいいか。
 
ところで、
買って2年が過ぎて初めて、
この洗濯機には洗濯洗剤を入れる場所があることを知った。
 
いままで直接洗濯物にかけてた。