明るい生活

しばらく前に、
居間の蛍光灯が切れた。
 
輪型の蛍光灯の、
外側だけが切れたのだが、
新しいのを買いに行ったら、
内側と外側のセットの方がずっとお得だったので、
それを買って、
しばらくは、
内側だけ使って切れるのを待っていた。
 
はじめは暗いと思っていたが、
だいぶ慣れてきた。
(とはいえやはり暗かったから、
電灯のカバーははずしていたが)
 
そんな生活をしばらく続けていたが、
昨日、
ついに内側の蛍光灯が一時的に消えたりし始めた。
 
もうそろそろかと思ったが、
今朝目を覚ましたら、
完全に沈黙していた。
 
これでやっと内側と外側を、
買っといた蛍光灯に交換することができた。
 
とても明るい。
世界はかくも明るいものなのか。
 
あんなところやこんなところまで見えるぞ。