鍋つまみ

蕎麦を茹でようとしたら、
鍋蓋を落としてしまった。
 
ガラス製だから割れたかと思ったが、
鍋自体は無事だった。
 
しかし、
蓋の取っ手が割れてしまった。
 
取り付けネジも曲がってしまったようで、
取り外すのにもペンチが必要だった。
 
蕎麦を茹でるのを止めて、
近所のスーパーに行ったら、
交換用の取っ手「鍋つまみ」が、
売っていた。
 
買って帰ろうとして、
レジに並んだら、
「金属蓋用でガラス蓋には使えない」との注意書きが。
 
ガラス用はそこでは売っていなかったので、
とりあえず買って、
暫定的に取り付けて、
蕎麦を茹でて食べた。
 
特に問題があるようにも見えないが、
不安なので、
後でガラス用のを買いに行こうと思う。