撮りユル

愛知県立美術館に大ローマ展を見に行く行く途中、
栄をぶらぶらしていたら、
「旅まつり2010」が開催されていて、
全国各地の「ゆるキャラ」が集まっていた。
 
作者も、
撮り鉄」ならぬ、
「撮りユル」化してしまった。
 
「撮りユル」もいろいろあって、
子供を並ばせて取る家庭派や、
自分が並んでシャッターを押してもらう友達派、
作者みたいに遠くから撮る観察派、
などなど。
 
こんなとき、
着ぐるみに素直に寄っていける子供がちょっと羨ましい。
作者は子供の頃からそういうのが苦手で、
今日も写真を撮っていたら着ぐるみと目が合って、
こっちに来てくれたのだが、
なんか恥ずかしくて逃げてしまった。
ごめんよ…。
 
いろいろゆるキャラを見たけど、
そんなかで今日一番のお気に入りは、
富山県射水市のムズムズくん(写真)だ。
 
ストラップ買ってしまった。
 
↓作者の見たゆるキャラ(参加予定は他多数)
ワン丸(犬山市)
いなベリー (豊田市稲武)
グリッピー (豊田市稲武 どんぐりの里いなぶ)
コッキー (豊田市旭)
シロモチくん (三重県津市)
謎の旅人フー (セントレア)
タカシくん (福井県鯖江市立西山動物園)
謙信くん (新潟県上越市)
兼続くん (新潟県上越市)
うっきー (岡山県早島町)
ベルディ― (三重県鈴鹿市)
こにゅうどうくん (三重県四日市市)
台東くん (東京都台東区)
信州なび助 (長野県)
あっぱれ君 (島根県松江市)
浅井三姉妹・茶々姫 (滋賀県湖北町)
浅井三姉妹・初姫 (滋賀県湖北町)
浅井三姉妹・江姫 (滋賀県湖北町)
ムズムズ (富山県射水市)
坂本竜馬 (高知県)
岩崎弥太郎 (高知県)
ジョン万次郎 (高知県)
きよ丸 (愛知県清須市)
うるるん (愛知県清須市)
ももっち (岡山県)
はち丸 (愛知県名古屋市)
せんとくん (奈良県)
うめっぴ (和歌山県JA南紀)
かきおうじ (和歌山県かつらぎ町)
うながっぱ (岐阜県多治見市)
チューリ君 (富山県砺波市)
つけてケロ (NEXCO中日本)
パンダ? (南紀白浜アドベンチャーワールド)
鬼? (佐渡羽吉鬼太鼓)