新幹線移動

月曜に仙台に用事があったため、
金曜に実家まで来た。
 
それで新幹線の切符は、
仙台までの往復を買って、
郡山で途中下車した。
 
新幹線の特急券は無効になったが、
仙台までの乗車券はある。
 
それでこんどは在来線で、
仙台まで移動しようかと思ったが、
本数があまりないらしい。
 
じゃあ高速バスかと思ったが、
朝から雪がちらついている。
 
それにチリ地震による津波の警報が出て、
一部の交通が止まっているらしい。
 
それで郡山−仙台の特急券を買って、
新幹線で移動した。
 
おかげで白石蔵王で、
顔は武将で、
体はコケシという、
「こじゅうろうくん」
と出会ってしまった。
 
この出会いが作者の人生をかえることになるのだが、
それはまた別のお話。