お月見どろぼう

スーパーに行ったら、
「お月見どろぼう」とでかでかと書いてある。

何だろうか?

「おしゃれどろぼう」みたいなものか。

何が売っているのか見てみると、
お菓子が売っているだけだ。

うまい棒」=「お月見どろぼう」なのか。
(ボウつながり?)

ネットで調べたら、
子供がお月見にお菓子をもらう風習、
ということのようだ。

もともとは月見の供え物を盗んでも許される、
ということだったようだ。

自分の実家のほうではそんな風習はなかったと思う。
(福島県でも地域によってはあるようだが)

名古屋にはその風習があるということだろうが、
これまで気づかなかった。

だいぶお菓子をもらい損ねた。
(大人はたぶんもらえない)