新元号の発表

今日は新元号の発表日だ。
休みだったので、
朝からドキドキしなが発表を待っていた。
(なんかそわそわして、
何も手につかず、
ネットでwikipedeaの元号のページとかを見ていた)
発表は11時半の予定だったが、
発表が始まったのは、
11時40分ぐらいだった。
(ちなみに家のテレビはいまだにブラウン管なので、
ブラウン管で新年号を知った数少ない人間だと思う)
始めに官房長官が「れいわ」と言ったときに、
漢字が思い浮かばなかった。
「令和」と言う字を見て、
最初の印象は清々しいというか、
凛とした感じだということだった。
「令」は新鮮な感じがした。
「和」は「昭和」でも使われていたので、
予想していなかった。
「令」と言う字をこんなに注目したのは、
初めてだったので、
こんな字だったと改めて思う。
「令和〇年」と言う響きが、
未来っぽい。
「令」が上向き矢印みたいなので、
上向きの時代になればと思う。