4年に3度

今年はうるう年ではないので、
今日で2月は終わりだ。

「うるう年」の対義語は「平年」らしいが、
なんかインパクトがない。

「うるわない年」とかどうか。

「今年はうるわない」とか。

Wikipediaによると、
「“うるう”という読みは、閏と潤を混同して“うるおう”という読みがなまった」、
とあるので、
「うるわない」もありの気がする。

それはそうと、
現在の暦では毎月の日にちに偏りがあるので、
これまでのことは水に流して、
毎月を30日と31日に揃えなおすとしたら、
どの月を31にすればいいのかと、
無駄なことを考えてしまった。

1、3、5、7、9を31日にして、
うるう年は11月を31日にすればいいのか。

でもそれだと平年(=うるわない年)は、
10月から連続3ヶ月が30日となるし、
12月が30日しかないのは、
せわしいのではないか。

平年は1、4、6、9、12を31日として、
うるう年は2、4、6、8、10、12を31日とするとか。

なんか面倒になったので、
今のままでいいと思う。