日本のカッパドキア

テレビを見ていたら、
日本のカッパドキアと言って、
郡山市のきのこ岩が紹介されていた。

郡山市の西のほうにある、
浄土松公園というところにある、
その名の通りきのこのような岩だ。

郡山市では有名で、
カッパドキアを初めてテレビで見たときは、
きのこ岩のパクリじゃねーかと思ったものだ。
(たぶん)

昔は近くまで行けた気がしたのだが、
今ではロープが張ってあって、
ちょっと離れたところからしか見られないみたいだ。

調べてみると、
この間の地震で、
崩壊している箇所があるらしい。

ちなみにすぐ近くにある「郡山少年自然の家」は、
いろいろと思い出がある場所だが、
今は「郡山自然の家」というらしい。

少子化の影響なのか。

ちなみに郡山には、
日本のカッパドキアのほかに、
東北のカッパ橋というのがある。