携帯する

会社で隣のグループが昼ミーティングをやっていて、
はっきり聞いたわけではないので、
聞き間違えの可能性もあるのだが、
「(危ないので)携帯電話を使いながら歩かないように」というのを、
「歩きながら携帯しないように」と言っていたような気がする。

言ったかどうかは別にして、
いつの日か「携帯する」の意味が、
「持って歩く」から「電話する」になるのではと思っている。

最近はスマフォとかいろいろ出てくるので、
「携帯電話」が死語になる可能性もなくはないけど、

昭和のころは、
電話を掛けることを、
「ダイヤルまわす」と言ったものだ。

今ではそれを使うのは、
「恋に落ちて」を歌うときぐらいだ。