市営交通90周年

名古屋市交通局の、
「市営交通90周年記念メインイベント」に行った。
 
名古屋市交通局日進工場で、
工場の公開や、
地下鉄・バス関連のイベントが行われるのだ。
 
何年か前にも日進工場の公開に行ったことがあるのだが、
今年は市営交通90周年ということで、
イベントがいろいろと盛りだくさんだ。
 
朝から行こうかと思った
が、
寝坊したのと、 デジカメのバッテリーのケースが見つからなかったのとで、
(結局出てこなかった)
昼ごろの出陣となった。
 
鶴舞線の新型車両二編成そろい踏みとか、
地下鉄車両のクレーンつり下げとか、
普段あまり見られないものを見て楽しめた。
 
前回行ったときは、
吊革とか地下鉄放出品をいろいろ購入したが、
今回はバスの注意書きのプレート(100円)を、
3枚購入した。
 
「危険ですからステップに立たないでください」とか、
持っていても何の使い道も無い。
 
だがそれがいい