健康第一

今日は会社の健康診断だった。
 
何年かに一度の、
大々的な診断で、
今まで経験の無い検査もいくつかあった。
 
腹部CTとか、
胃のレントゲンとか。
 
腹部CTは画像を見せてもらえたが、
自分の断面を見たのは初めてだったので、
変な気分だ。
 
内臓脂肪が、
思いのほか少なかったのが、
ちょっとビックリで、
CTスキャンに写らない、
ステルス脂肪とかあるんじゃないかと、
疑ってしまう。
 
胃のレントゲンも初めて受けて、
噂に聞く硫酸バリウムをはじめて飲んだが、
特に旨くも不味くもなかった。
 
一緒に飲んだ発泡剤の方が、
ラムネみたいでインパクトがあった。
 
胃のレントゲン検査のときは、
台が上下左右にくるくる回るし、
いろいろと姿勢を変えさせられるし、
なんか不思議な踊りを踊っているようだった。
 
ところで、
健康診断の度に、
「仰向け」と「うつ伏せ」を、
瞬時に判断できないことに気づかされる。