釈迦堂川全国花火大会

先日地元の花火大会に行ったが、
今日は「須賀川市釈迦堂川全国花火大会」を見に行った。
 
父が有料席のチケットを買ったということで、
二人で電車に乗って、
見に行ったわけだ。
 
一万発の花火が打ちあがるらしく、
存在は知っていたが、
見に行くのは初めてだ。
 
二尺玉もあるよ。
 
須賀川の駅から歩いて、
釈迦堂川沿いを行くと、
川沿いにも人が一杯だった。
 
席は見やすいところで、
一万発全部を余すところ無く見ることができた。
(数えてたわけじゃないけど)
 
特に二尺玉などの大物は、
空の星の全てが降って来たかのようだった。
 
規模が大きいので、
「全国花火大会」の名前は伊達ではないが、
他地域にも「全国花火」と名がつく大会がある。
 
全国花火とそうでない(地方花火?)って、
なにか決まりのようなものがあるのだろうか。
 
来年は、
ウエブサイトに書いてあった、
「花火の模擬玉」が欲しい。