再離陸

目覚まし時計の調子が悪そうだったので、
新しいのを買ったわけだが、
それとは別に壊れた掛け時計もある。
 
基本的に針が止まっているのだが、
気づかないうちに動いていて、
ふと見ると時間が変わっていると言う、
奇妙な時計だ。
 
新しい掛け時計があるので、
もう使わなくてもいいのだが、
たぶん高校の頃から使っているので、
なんだか捨てる気にならない。
 
それでハンズに行って、
オリジナル時計をつくるための、
ムーブメントを買ってきて、
再生することにした。
 
切ったり貼ったりが必要かと思ったら、
そのまま取り替えるだけで済んだ。
 
同じ会社の部品を使っているのか、
規格のようなものがあるのか。
 
針も別売りで売っているので、
秒針の先が飛行機のシルエットになっているのにした。
 
費用は新しく買うよりかかったが、
満足だ。