背中に注意

先日壊れた電子辞を、 
何とか直せないかと、
分解してみたりしたが、
どうにもならない。
 
それで悔しくって、
新しいのを衝動買いしてしまった。
 
買ってきた辞書の、
英会話のコンテンツをみていたら、
「背中にアイスクリームが付いています。
拭いてあげましょう」
という例文が。
 
これって説明は書いてないが、
外国でよくある、
かっぱらいの手口じゃないか。
 
そう言われると、
ついつい服を脱いだりして、
財布を盗られるらしい。
 
作者なんてそう言われても、
よく分からず、
「いいえアイスは飲んだ後に食べるのがとても好きです」とか、
訳分からないこと言いそうだから、
財布は無事かもしれない。
  
ちなみに日本では、
「背中に悪いものが憑いてます。
取ってあげましょう」
と言われて、
お金を取られることがある。