非常ベル

朝方に激しい音で起こされた。
 
何が鳴っているか良く分からない。
 
家の何かがなっているのだろうか。
そうだとすると近所迷惑だ。
早く止めないと。
 
しかし探してみても、
該当するものはない。
 
どうやら外で鳴っているらしい。
 
よくよく考えてみると、
火災とかで鳴るアパートの非常ベルだ。
 
まずいことになっているのか。
人生最大のピンチか。
 
と思って外を見たが、
特に異常は見られない。
 
誤作動なのか。
 
念のためズボンだけは履いていることにして、
しばらく警戒モードだ。
 
15分ぐらいなっていてかなり煩かった。
一度は止まったが、
その後何度か鳴ったり止まったりだった。
 
結局何事もなかった。
 
今日分かったことは、
作者がいかに鈍感でも、
非常ベルの警報で起きることが分かった。
 
まあ起きてしばらくは、
何が起きたか把握できなかったが。