歯の間に

昨日は「いいは」で、
いい歯の日らしいい。
 
子供のころ、
耳の日(3/3)、
鼻の日(8/7)は納得していたし、
目の日(10/10)もちょっと無理やりだけど、
いいと思ってた。
 
でも歯の日だけが、
「むし(歯)」で6/4なのには、
違和感を感じていた。
(正確には虫歯予防デーらしいが)
 
そんな幼児体験をした私には、
11月8日いい歯の日や、
4月18日よい歯の日は、
清清しい。
 
そんな清清しさとは無縁に、
今朝通勤途中、
奥歯になんか挟まっているのに気がついた。
 
歯を磨いたはずなのに。
 
会社で鏡を見たら、
魚の骨みたいなのが挟まってた。
 
見に覚えないと思ったら、
歯ブラシの毛だった。
 
しかも指では取れない。
一日中気になってた。
 
結局家に帰ってから、
ピンセットで取った。