片道切符

大型の台風が来ている。
 
朝起きてテレビを見たら、
通勤で使う電車が運転見合わせになっている。
 
代わりにバスでは行けないだろうかなど、
いろいろ考えたが、
とりあえず少しでも会社に近づこうと、
運行している地下鉄に飛び乗った。
 
しかし結局地下鉄に乗っている間に、
運行見合わせが解除になって、
普段より早く仕事場に着いた。
 
まあ台風が来るのは、
これからと言うことで、
今後どうなるか分からなく、
帰れなくなるかもしれないと、
覚悟した。
 
しかしこの地域は、
台風の影響は小さかったようで、
雨もそんなに降らずに、
午後には晴れてきた。
 
影響と言えば、
打ち合わせの予定が、
お客さんがこれないことで、
中止になったぐらいだった。
 
仕事場に向かう電車の中では、
もしかして片道切符かと思ったが、
(少なくともびしょびしょになることは覚悟した)
今回は何事もなく無事帰れた。