LEDディスプレイ

いつも使っているノートPCのヒンジが壊れて、
修理に出した。
 
買って4年ぐらいたつが、
性能的には不満もなく、
後一年ぐらいは使いたいと思ったが、
修理部品なんかも手に入りにくくなっているらしく、
そろそろ交代かと思って、
後継機を探していた。
 
ごろごろしながら使うので、
ある程度可搬性があって、
ディスプレイが大きいという条件だったが、
ノートでディスプレイが大きいという条件だと、
なかなかいいのが見つからなかった。
 
そんななか液晶ディスプレイを見たら、
LEDを使ったものは、
従来品よりずいぶん薄いので、
デスクトップ機と組み合わせれば、
同じ目的に使えそうだ。
 
それで、
22インチのLEDディスプレイを買った。
厚さも含めたサイズとしては、
賞状を入れる額縁といった感じで、
大きさ的には満足だ。
 
しかし、
DVIでPCに繋いだが、
何にも映らない。
 
買った店に持っていこうかと思ったぐらいだが、
D-subで他のPCと繋いでみたところ映ったので、
そのまま設定とか触っていたら、
DVIも映るようになった。
 
だが映ったのはいいが、
画質がおかしい。
 
微妙な色の再現性がどうのこうのという高度な話でなく、
文字周りが滲んで見える。
 
こんなものなのかと諦めかけたが、
DVIのケーブルを。
同梱のものから家にあったものに変えたら、
きれいに映るようになった。
 
何なんだろうか、
よくわからない。
作者の知識が薄っぺらいせいだろうか。
 
薄っぺらいのは、
ディスプレイだけでいい。