甘い日も辛い日も

出身研究室を訪問した。
 
なんかお土産を持っていこうと思ったが、
新幹線で置き忘れると駄目なので、
現地で調達することにした。
 
デパ地下で、
適当にお菓子を買っていこうと思ったが、
「笹かま牛タンずんだ味」みたいな、
完全に仙台銘菓なのもどうかと。
 
それで全国で売っているようなお菓子にしようと思ったが、
よくわからないと思っていたところ、
救いのポスターが。
 
「全国駅弁大会とうまいもの市」
 
初めは、
八ヶ岳高原の「幸せを呼ぶ青い鳥チョコレート」、
にしようとしたが、
箱が小さかったのでやめた。
 
替わりに北海道のチョコレートにした。
 
それはさておき、
久しぶりに学食に行って、
学生時代よく食べていたカレーを食べた。
 
なんという再現度!
と言いたくなるほど変わっていなかった。
 
カレーを辛くするミラクル調味料「カレーホット」も、
当時を偲ばせる量を投入したら、
胃腸があの日に帰った。