昭和製

家にあった古いコンパクトタイプの双眼鏡。
 
久しぶりに覗いてみたら、
左右の像があっていない。
 
いろいろ調整しようと思ったが、
結局ばらばらにしてしまった。
 
たぶんそんなに高価なものではないので、
仕方がないかと思うが、
自分が小学生のころ買ったものなので、
ちょっと残念だ。
 
一緒に入っていた保証書を見たら、
昭和63年購入となっていた。
 
自分は物持ちがいいほうだとは思うが、
小学生のころに使っていた文房具なんかを除けば、
昭和製のものはそうない。
 
昭和63年(1988)は、
ソ連ペレストロイカが始まり、
ドラクエIIIが発売された年だ。
 
きっとこの双眼鏡は、
赤の広場ゴルバチョフを見るためか、
ドラクエの魔法のビキニを見るために買ったに違いない。