リカバリーディスク

結局なぜかわからないが、
起動できるようになったノートPC。

起動できない時に、
リカバリーを挑戦したのだが、
HDDのリカバリー領域が使えなくなっていた。

そうなるとリカバリーディスクが必要なのだ、
これがPCにはついていなくて、
サポートから取り寄せる必要があった。

なんか不安だなと思ったら、
リカバリーディスクは自分で作れるらしい。

PCにインストールされているソフトを使って、
ディスクに書き込めばいいらしい。
(もちろん起動できなくなってからは作れないが)

初めて買ったPC時は、
一番最初に起動ディスクをフロッピーで作った。

懐かしいと思ったが、
Windouws8でも回復ツールとか作れるらしい。
(今回作ったのはPCメーカーのリカバリーディスクだ)

転ばぬ先の杖ということで、
作っておいた方がいいのだろうか。

人生にリカバリーディスクはない。