キャラクター名鑑

全国のご当地キャラクターを集めた本を買った。

書店で袋詰めされていたので、
どんなキャラが載っているかわからなかったが、
「キビタン」と「がくとくん」はちゃんと載っていたので、
よかった。

500以上のキャラが載っているが、
大人の事情なのか、
載っていないキャラもあるので、
どれだけご当地キャラっているんだろうか。

ネットで見ると数千は確実にいるようだ。

日本の市町村が1700ぐらいだそうだから、
結構な割合でご当地キャラがいる気がする。

202X年、
最後までご当地キャラのいなかった村に、
ご当地キャラが降り立ち、
ここにご当地キャラによる日本征服が完了した、
とかいうことになるのか。