ミスサイズ

座布団カバーを買ってきたら、
サイズが違っていた。
 
座布団のサイズって大体決まっているのかと思ったが、
買ってきたカバーは銘仙判(めいせんばん)と言って55×59cmだが、
うちにあったのは八端判(はったんばん)と言って 、
59×63cmのちょっと大きいやつだった。
 
調べてみたら、
大き目の八端判はお客様用で、
座布団にはカバーをかけないのが正式と言う話もあった。
客用の座布団が汚れているのは、
客がたくさん来る家の証と言うことらしい。
 
うちは使う機会がそうないのに、
なぜか薄汚れている。
別に見栄はっているわけじゃないぞ。
 
ところでサイズと言えば、
スリッパ売り場で、
「B3」もあるよとい言っているのを聞いて、
スリッパってそういうサイズがあることを知った。
A4とかもあるのか。
紙みたいだ。
 
と思ってよくよく考えたら、
「ビーチサンダル」のことだった。