30年の輪ゴム

レシートの整理で輪ゴムを使ったのだが、
家の輪ゴムは30年ぐらい前に、
祖父に買ってもらったものだ。

と言っても、
輪ゴムの箱に、
買い物なんかでもらった輪ゴムを入れて、
劣化したものは処分しているので、
30年前からあるのは、
箱だけになっているかもしれない。

今回も、
使おうとしても切れてしまうものが、
大量にあってそれを捨てたら、
だいぶ総数が減ってしまった。

新しいのを買おうかと思ったが、
普通に売っている箱だと、
ちょっと多い気がする。

そう思っていたら、
小さな缶入り輪ゴムがあるのを発見し、
それを購入した。

輪ゴムのサイズって色々あって、
どれを買っていいのか迷ったが、
小さな缶入りはNo16だった。

どうせならいろいろなサイズが、
混ざっていてもいいのにとも思った。

家にある30年前の箱には、
いろいろなサイズの輪ゴムの絵がかいてあるので、
混ざっているとずっと思ていたのだ、
よくみるとNo16との表記が。

いろいろなサイズは単にカタログみたいなものだった。

30年間勝手に勘違いしていた。

場合によっては、
真実を知らないまま、
人生を終えていたかも。