地デジ映らず

いつもHDDレコーダーをチューナ―にして、
地デジをブラウン管テレビで見ているのだが、
録画が重なって、
見たい番組が見られなかったので、
サブの小型液晶テレビで見ようと思った。

というわけで久しぶりに使おうと思ったのだが、
アンテナがつながっていないというエラーが出て、
うまく映らない。

アンテナ線をチェックしたり、
入換えたりしたのだが、
どうしてもだめだ。

ネットで見たら、
同じような故障が報告されている。

5年ぐらい前に買って、
結構安かったので、
仕方がないか。

だがビデオ入力はいけそうなので、
昔使っていたチューナーをつないでみたのだが、
こちらも映ることは映るのだが、
ブロックノイズが出る。

これも壊れたのか。

さらに別のチューナーや、
別のHDDレコーダーを見てみたが、
こいつらもブロックノイズが出る。

いつも使っている、
HDDレコーダーは普通に映るのだが。

4つの機器のチューナ―が、
みんな壊れたのだろうか。

ちょっと考えずらい。

続く。