加水分解

新しい靴の説明書きに、
ウレタンが加水分解するので、
保存しないで使ってください、
との説明書きがあった。

使わなくても経年劣化で壊れるのは分かるが、
使えば問題ないというのはどういうことなのだろうか。

どうやら履いていると、
空気が循環するので、
加水分解しにくくなるらしい。

経験的にずっと履いていなくて、
久しぶりに履いた靴が壊れやすいイメージはあった。

ただ実際は履いている方が壊れやすいけど、
久しぶりに履いて壊れるのは、
壊れたのが印象に残りやすいので、
そういうイメージになるだけだと思っていたが、
そうでもない可能性がある。

家の下駄箱に、
ここぞというとき用の靴が何足かあるが、
たまには履いた方がいいのだろうか。