みごとな投擲

電車に乗っていたら、
カナブンだかコガネムシだかが入ってきた。

ブンブン飛んで、
乗客を恐怖のどん底に陥れた。

向かいに座っている、
おじさんの袖に止まったので、
「おじさんそのまま降りてくれ」と、
勝手なことを心で願ったが、
そうもいかなかったようだ。

それでその後も、
ブンブンしていたが、
目を放した隙にどこかに行ってしまた。

駅に近づいたときに、
自分の隣の隣ぐらいのおじさんが、
立ち上がって、
降りるのかと思ったら、
開いたドアに向かって、
みごとな投擲を見せた。

捕まえたカナブンだかコガネムシだかを、
そうやって電車の外に追い出したのだ。

宇宙貨物船に入り込んだエイリアンに恐怖し、
最後は宇宙空間に放出するというあの映画は、
こんな経験が元になった…わけはないか。