HDD交換

今は使っていない、
古いHDDレコーダーだが、
録画・編集ができず、
一部の再生もできいなくなっていた。

それでHDDをフォーマットしようかと思ったが、
それもできない。

ビデオ入力でスカパーを録るくらいしか使い道が無いが、
使えないのは残念なので、
どうにかしたい。

ネットで調べたところ、
この機種は市販のパラレルATAのHDDに交換できるようなので、
試してみることにした。

ネットに乗っている、
交換に成功したHDDの型番とかメモして、
買いに行ったのだが、
同じ型番どころか、
パラレルATAのHDDがそもそもそんなに売っていない。

だめもとで適当に買ってきて、
付け直してみて、
フォーマットしたところ、
どうやら使えそうだ。

元々は250GBだったのが、
160GBになって、
ちょっとグレードダウンだが、
そんなに使わないからいいとする。

ちなみに外したHDDをPCでフォーマットしてみたが、
いろいろ試しても、
全部駄目だった。

あんまりしつこくやって、
間違ってPCの正常なHDDをフォーマットしてしまうと、
取り返しがつかないので、
もうやめておく。