今日は金環食
 
家で見てから会社に行った場合、
遅くなってしまうので、
会社の近くで見ることにした。
 
■6:40ごろ 始発に乗って会社の最寄り駅に到着。
 
東の方は厚い雲が。
 
地平線の辺りは雲が無いので、
もしかしたら見えるかとの期待も。
 
見通しのよいところを探す。
 
そんなに高い建物は無いのだが、
空を見ようとすると、
意外に視界を遮っている。
 
太陽が出てないので、
その位置が正確に分からず、
雲が切れても見えないんじゃないかと不安になったので、
視界の開けた場所を探し移動。
 
■7:00ごろ
水田があり開けた場所に到着。
 
相変わらず太陽は見えないが、
ここを陣地と定める。
 
■7:15ごろ
雲は大きいが、
動きがあり、
隙間から太陽が出現。
 
遮光プレートで覗くと、
大きく欠けている部分日食状態だった。
 
結構な面積が隠れているのだが、
かなり明るい。
 
部分日食を見るのも、
ほぼ初めてだが、
太陽がまだ思っていたよりずっと眩しい。
 
太陽は再び雲に隠れる。
 
■7:30ごろ
太陽への月の遮蔽が最大になり、
金環食になるという時刻。
 
薄暗くなってきた気もする。
 
鳥の鳴き声が激しくなったような、
そんな気もする。
 
太陽は厚い雲の向こうにいて、 月と雲に隠された状態。
 
雲の大きさと動く速度を考えると、
厳しそうな気がする。
 
それでも諦めずに見ていると、
雲の薄いところをついて、
太陽の光が透過してきた。
 
きれいなリングになっているのが、
雲の向こうに見えている。
 
光のリングが空に浮かんでいて、 
まるで別な惑星にいるような、
幻想的な感覚にとらわれる。
  
厚い雲のおかげで、
肉眼でリングを見ることができて、
よかった。
 
■7:45ごろ
太陽が再び雲から出てくる。
 
遮光プレートで覗くと、
まだだいぶ欠けている。
 
それでも光は強く、
太陽の偉大さを感じる。
 
■8:30ごろ
仕事場に。
 
なんかいろいろ満足して、
もう帰りたくなったが、
今日一日は始まったばかり。