アナログ放送の無い世界で

アナログ放送が終わったが、
VHSの予約設定を消し忘れていたので、
今日も録画が開始され、
砂嵐の画像を録画してしまった。
 
SFに出てくる、
人類がいなくなった後も働き続ける、
ロボットみたいで健気だ。
 
もう録画しなくていいだよと言うことで、
録画設定を全部消した。
 
デッキとテープのどちらに原因があるか分からないが、
最近は巻き戻しがうまくできないことも多かった。
(テープのロックをはずしながら、
手でちょっと緩めてやると巻き戻る)
 
長い間世話になったものだ。
 
それにしてもいまだに、
3倍録画を3倍でダビングしても、
9倍の時間録画できない理由を、
人にうまく説明できない。