足を靴に合わせるタイプ

靴を買いに行ったら、
店員さんに今はいている靴を、
(昨日壊れたのと一緒に買った5年もの)
「結構履きこんでいますね」と言われた。
 
確かに、
「靴が古くなったから靴屋に来たんだ」と、
開き直れるレベルを、
ちょっと超えている。
 
「デザイン重視ですか、
履き心地重視ですか」みたいに聞かれて、
「足を靴に合わせるタイプなので値段重視です」
とは言えなかった。
 
とは言え、
昔激安の靴を買って、
一週間ぐらいでボロボロになった記憶が、
足の裏にこびりついていて、
安ければいいということもない。
 
損益分岐点が、
どこら辺にあるか考えていたが、
良く分からなくて、
結局は店員さんのお勧めを買った。
 
またこれで、
5年ぐらい履けたらいいなあ。