街歩き

NHKの「世界ふれあい街歩き」という番組が好きだ。
 
世界各地の街角を、
一人称視点で見せてくれるので、
実際に街を歩いている感覚になれる。
 
いわゆる観光地よりも、
何気ない街角を移しているのだが、
逆にいろいろと見るところがある。
 
以前にも何度か観たことがあったのだが、
おそらく夜中に不定期で放送されていたのを観ただけで、
いつやっているのか良く分かっていなかった。
 
しかし、
実家に帰ったときに、
BSハイビジョンの放送を観たり、
スペシャル番組を観たりして、
ますます気に入ったので、
今年からは放送予定を調べて、
レコーダーで録画している。
  
ただ街を撮っているように見えて、
よく作りこまれている番組だ。
 
こんなどこかに行った気分になれる番組があると、
引きこもり傾向が更に高くなりそうだ。
 
海外は難しいけどどこかフラフラしようかな。
まあ暖かくなってからだけど。