くろぐろ

最近わかめをよく食べる。
 
単によく行く食堂で、
ラーメンを頼むと、
わかめが乗せ放題だからだが、
知り合いには、
髪の毛を黒くするためと言っている。
 
白髪がだいぶ増えて、
ロマンスグレーになりそうだ。
 
ところで、
よく海藻を食べると髪が黒くなると言うが、
あんまりにも海藻の黒い色=髪の毛の黒い色という、
イメージそのままなので、
ちょっと胡散臭いと思っていたが、
ネットで調べると科学的根拠は無いらしい。
 
子供のころ、
馬やウサギはニンジンが好きだから、
ニンジンを食べると足が速くなると聞いて、
子供ながらそんな単純なことがあるのかと思ったが、
それと同じ匂いがした。
 
まあどちらも体にいいので、
食べることはいいことなのだろう。
 
髪の毛が黒くなる代わりに、
腹の中が黒くなって、
足が速くなる代わりに、
手が早くなる。
 
そんな人になるのは嫌だ。