単位あたり

物を買うときに気にするのが、
単位あたりいくらかということだ。
 
土曜日に外付けハードディスクドライブを買いに行ったら、
250ギガバイトが13000円ぐらいだった。
300ギガになると20000円ぐらいするので、
迷わず250ギガの方を買った。
 
今日もグラニュー糖が500グラムで150円、
1キログラムで200円ぐらいだったから、
1キロの方を買った。
ちょっと多いような気がするが。
 
仙台にいたころ、
何度か業務用食品スーパーに行った。
めちゃくちゃでかいソースとかあった。
あれこそ男のロマンだと興奮したが、
一生かかっても使い切れないかもしれないと思うと、
さすがにアレは買えなかった。
 
そう言えば、
去年はあそこで焼き鳥をたくさん買って、
松島の牡蠣祭りに持って行って、
牡蠣と一緒に焼いて食ったなあ。