山に登る道

東北大の理学部のHPに、
http://www.sci.tohoku.ac.jp/
青葉山キャンパスからのライブカメラの映像があることに、
いまさらながら気がついた。
(ずっと前からあったのだろうか)
 
これって青葉山に登るとき、
雪が積もっているかどうか見るのにいい。
 
まあたいていは行かなくてはならない日が決まっていて、
その日に限って雪が降るってのが多い。
覚えているだけでも、
修士課程の入学手続き
D論の要旨提出
D論の発表
・生協にスカパーのアンテナを買いに行く
といった重要な用事の時に限って、
雪が降るんだから。
 
ちなみにそのHPの頭のところは、
更新するたびに有名な科学者の名言が出てくるが、
「山に登る道はいろいろある(湯川秀樹)」を見て、
青葉山に登った懐かしい日々を思い出した。