歯の穴

半年ぐらい前から歯に穴が開いていたが、
放って置いたら痛くなってきた。
 
仕方がないから歯科に行った。
3年ぶりぐらいか。
 
歯医者に行って不安なことは、
治療中寝てしまわないかということ。
治療台で横になっていると、
油断するとうウトウトしてくる。
 
それと、
口に電動工具を入れられると、
なめたくなるということ。
意地汚いのか、
口に物が入ってくると、
それが激しく回っているドリルでも、
舌がお迎えに行く。
 
今日は簡単に穴を埋めてもらって、
レントゲンを撮ってもらって終わった。
 
レントゲンを撮るんで、
「写真を撮ります」と言われたが、
前にそう言われたときは、
髪の毛を解かしてくるんだったと思ってしまった。
(というのはウソだけど、
あんまりにひどい虫歯なんで、
教材かなんかに使うために。
口の中の写真をカメラで撮るんだと思った。)